渋谷おすすめカレーレストラン いんでぃら道玄坂店

渋谷おすすめカレーレストラン いんでぃら道玄坂店

「カレーレストラン いんでぃら道玄坂店」とは

「カレーレストラン いんでぃら道玄坂店」は渋谷の道玄坂にあります。

JRであればハチ公口を出て道玄坂方面に進みます。ユニクロ渋谷道玄坂店の建物の次なのでそこが目印になりやすいでしょう。

渋谷近辺の店の中でもかなり歴史のある店で、なんでも1955年に創業されたそうです!!!

渋谷の道玄坂のセンタービルの地下1階にあります。

オーナーさんと思うしき、親切で爽快な男性がおそらく一人で店を切り盛りされていますが、アルバイトも募集されています。

「いんでぃら」 の店名は創業する当時に日本がインドから親善の証として送られてきた象である「インディラ」から命名されたそうです。

いんでぃら の看板にはその象の「インディラ」 が描かれています。

「いんでぃら」 はカレー専門店の草分けとして東京渋谷の道玄坂に開店したのは昭和30年のことです。
当時の人々の意識は「カレーといえばインド」というのが一般的でした。カレーはインドを支配していたイギリスに渡りヨーロッパを経由して日本に渡ってきたのです。親しみやすく上品な店名をと考えていた初代社長は、ちょうどその当時インドから親善大使として日本の子供達に贈られた象の「インディラ」にちなみ”いんでぃら”と名付けました。
象はインドでは幸せを運ぶ神聖な動物であり「インディラ」という名はガンジー首相の愛娘である後のインディラ・ガンジー首相の名前でもあります。象は大変長寿な動物でもあり、末永く子供さんから大人まで「いんでぃら」のカレーが、御愛願頂けることを願っての店名です。

いんでぃら道玄坂店の営業時間

いんでぃら道玄坂店 の営業時間は

毎週日曜から土曜の 朝10時〜夜10時の間 ほぼ毎日営業されています。

どうやら店休日は不定期のようです。

 

いんでぃら道玄坂店のメニュー

いんでぃら道玄坂店さん ではメニューで 

  • いんでぃらカレー(欧風カレー)
  • カシミールカレー(インド風辛口カレー)
  • ベンガルカレー(インド風極辛カレー)
  • 元祖エビ飯 

と主に4系統にメニューが分かれていることが特徴です。

他にハヤシライスなどもあります。

僕が注文したことがあるメニューはナスが乗ったベンガル風野菜カレーと、岡山名物と言われているエビ飯です。

このベンガルカレーは極辛と命名されている通り、とてつもなく辛いです!

しかし、この濃いカレーソースの色の様に深くコクのある味わいです!

クミンが香る感じがしました。ナスや豆、ブロッコリーなどの野菜も入っていてかつ、

ご飯にはパセリの粉末がかかっているのでなんとも洋風でお洒落な見た目でした!!!

エビ飯が面白い

いんでぃら道玄坂店 のメニューで個性的なメニューはその「エビめし」です。

このエビ飯は他のいんでぃら の店舗でもメニューにある様です。

価格はおよそ1,000円です。

調理時間に10分ほど必要だそうで、なかなか手間がかかるようです。

このエビめしとは岡山県の岡山市のB級的な郷土料理だそうです。

しかし、このエビめしを最初に考案したのは渋谷の宮下通りにある「いんでぃら本店」

あったそうで、そちらで就業していた岡山県出身の方が渋谷本店から岡山に「メニューの

暖簾分け」という形で持ち帰り地元で飲食店を始め、エビめしをメニューに加えたことにより

岡山で広まったそうです。

まさに逆輸入な奇跡です!!!!

カレーではありませんが、一企業が生み出した名物が逆に一つの地域に広まったということ、
ここが元祖の味を提供しているということは大変貴重ですので、一食の価値ありです!

いんでぃら道玄坂店の雰囲気

店内は良い意味で昭和的な雰囲気も若干あり、決して真新しい店内ではありませんしBGM

もおよそ70、80〜90年代と思われる古いポップスや洋楽が流れています。人によっては居心地が悪いのかもしれません。

しかし、それがノスタルジック、つまり懐古的で良いのです!!

店主の方は

「ごめん、そのメニューは品切れだよ〜」とか

「店に入ったらちゃんとドア閉めてください。他のお客さんが寒がるから(ドアを閉めないお客に対して)」など

お客さんに対しても言うべきことは言う、欧米的な一貫した接客スタイルです。

現在の日本式の堅苦しい接客スタイルではありません。

そこが人間味があって非常に良い!!と僕は思うんです。

まとめ

渋谷道玄坂の一角のビルの地下にひっそりと佇む、いんでぃら道玄坂店。

歴史はあるが、巨大チェーン展開をしない昔の食堂的な温かみのある雰囲気が魅力です。

カレー好きが渋谷に来たのなら是非、およそ65年の歴史のあるこの老舗のカレーを味わうべきであるということをオススメします☆

 

「いんでぃら 道玄坂店」紹介サイト(渋谷道玄坂の様々な店を紹介するサイト)↓

https://www.shibuyadogenzaka.com/indeira/main.html


「いんでぃら 道玄坂店」

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目29−8 道玄坂センタービル

TEL:03-5458-8154

Google マップ:

ABOUT THE AUTHOR

macoo777
農家 スパイス・カレー農業ブロガー、猫信者。

大学卒業後、社会人としては主に販売職を経験し、その後農業に興味をもち埼玉の片隅で新規就農。

屋号を「ふらっと農産」と命名し

埼玉県の片隅で個人でたった一人でフラフラっと農業をやっております。

いわゆる「しょぼい起業」の一種です。

過度には考えすぎず人には押し付けず

「楽しく!気楽に!偏らずに!」健康に気を使い、食を考え追求して行くこと」がモットー。

意識真ん中な人間です。

最近は盆栽や鉢植え、多肉植物も育てています!!

ベトナムが好きで、日越友好の架け橋を目指す。
Follow :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Subscribe / Share