コーヒーの中心地はベトナム!?世界の中心で飲みたいと叫ぶ!!ベトナムはコーヒー大国。ベトナムコーヒーを飲もう!

コーヒーの中心地はベトナム!?世界の中心で飲みたいと叫ぶ!!ベトナムはコーヒー大国。ベトナムコーヒーを飲もう!

コーヒーといえば、どこの国を思い浮かべますか?

アメリカなどの北米、イタリアなどのヨーロッパ諸国、ブラジルやコロンビアなどの中南米諸国、アフリカ諸国。

そしてアジアでは日本でもコーヒーは多く飲まれていますが、ベトナムこそコーヒー大国なのです!!

ベトナムのコーヒー生産地

 

ベトナムでのコーヒー生産量は世界でも第二位にもなったことがあるそうです。

そして、ベトナムでのコーヒーの生産が盛んな地域といえば、中南部のダックラック省のバンメトートやラムドン省のダラットと言われています。

ダラットのコーヒーは高級品としても知られています!!!

世界のコーヒー豆の主流品種はアラビカ種になります。しかし、ベトナムでのコーヒー豆の主流品種はロブスタ種になります。

ロブスタ品種は高温多湿の気候に適し低地栽培が可能であり、成長が早く高収量であるそうです。

私が訪れたベトナムのカフェ

 

1軒目はホーチミン市のホーチミン人民委員会庁舎近くにあるカフェでした。

店名は忘れてしまいました笑

店内は丸いランタンが天井から数本吊り下げられていて、エキゾチックな雰囲気でした!

そしてクリスマスシーズンに近かったので店内にもクリスマスツリーが笑

夜だったのでコーヒーは飲みませんでしたが、クリームプリンを注文しました!!!

大都市、ホーチミンなのでこのような個性のあるカフェがたくさんあります!!

自分好みのカフェを探すのが楽しくなると思います(^^)

 

2軒目は「Highlands coffee」です。

 

 

あのスター○ックスに何となく似ているロゴですがw

ベトナムでは大手のコーヒーチェーンらしく、赤を基調とした店内と敷地の広いお店です。

店外にはテラス席もあり、大きなパラソルの下で涼を取りながらすごせます。

大手のコーヒーチェーンとはいえ、さすがはベトナムならではのメニュー展開!!!

バンミーフォーなどがありました。

3軒目は中部はフエ市の「PRO Coffee」とういうお店でした(店の外観の画像は雨で滲んでしまいました。。)

飲み物だけというより、しっかり昼食をとるために入りました。フエ風のベトナム料理でした!!

 

4軒目はホイアンにあるカフェでした確か「KIEM」であったかと思います。

 

テーブルには花が飾られていて気分が良かったです。

朝食だったので定番なトーストと目玉焼きを食べ、カフェラテを飲みました。
 
海が近かったのですが、天候も涼しく清々しい朝の一時でした!!!
 
 
 
5軒目はダナンのカフェです。こちらは「Cafe Fresco」という店です。
 
 
 
 
 
奥行きのある大きな店でした。少々蒸し暑く、曇り空でしたがテラス席があったので利用しました。
ここの店内にもクリスマスツリーや若干のイルミネーションがw
 
カフェラテを注文しました。
 
 

まとめ

 

ベトナムがコーヒー大国であるということに少しでも触れていただけましたでしょうか。

日本ではベトナムのカフェは滅多にありませんが通販などでベトナム製のコーヒー豆やベトナムのコーヒーポットは手に入ります。

 

日本にはベトナム風のカフェは滅多にはないのですが私が以前取り上げたベトナムエッグコーヒーなどのお店に行くこともおすすめです。

是非、みなさんもベトナムコーヒーを味わってください

 
 
 

ABOUT THE AUTHOR

macoo777
農家 スパイス・カレー農業ブロガー、猫信者。

大学卒業後、社会人としては主に販売職を経験し、その後農業に興味をもち埼玉の片隅で新規就農。

屋号を「ふらっと農産」と命名し

埼玉県の片隅で個人でたった一人でフラフラっと農業をやっております。

いわゆる「しょぼい起業」の一種です。

過度には考えすぎず人には押し付けず

「楽しく!気楽に!偏らずに!」健康に気を使い、食を考え追求して行くこと」がモットー。

意識真ん中な人間です。

最近は盆栽や鉢植え、多肉植物も育てています!!

ベトナムが好きで、日越友好の架け橋を目指す。
Follow :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Subscribe / Share